透明人間(作詞:椎名林檎/作曲:亀田誠治)


僕は透明人間さ きっと透けてしまう
同じ人にはわかる
噂が走る通りは息をするとね
透明のままで渡ってゆける
秘密も楽しいけれどすぐ野晒しになるよ
それを笑わないで
好きな人や物ならあり過ぎる程あるんだ
鮮やかな色々

貴方が笑ったり飛んだり大きく驚いたとき
透き通る気持ちをちゃんと与えたいのさ
毎日染まる空と短い季節
まっすぐに仰いだら夕闇も恐ろしくないよ

僕は透明人間さ もっと透けていたい
本当はそう願っているだけ
何かを悪いというのがとても難しい
僕には簡単じゃないことだよ
一つ一つこの手で触れて確かめたいんだ
鮮やかな色々

貴方が怒ったり泣いたり声すら失ったとき
透き通る気持ちを分けてあげたいのさ
毎日染まる空と短い季節
手を叩いて数えたらもうじきに新しくなるよ

恥ずかしくなったり病んだり咲いたり枯れたりしたら
濁りそうになったんだ
今夜は暮れる空と尊い模様をまっすぐに仰いでる
明日も幸せに思えるさ
また貴方に逢えるのも楽しみに待って然様なら


透明人間(詞:椎名林檎/曲:亀田誠治)

我是透明人啊 確實是很透明
和我一樣的人就會懂
八卦的流傳就如同呼吸
這樣透明的傳過來呢
有秘密雖然也很快樂 但馬上就會變成白骨呦
請不要對此嘲笑
總會有太多喜歡的人或東西
鮮明的種種

你笑的時候 飛奔的時候 大驚嚇的時候
想好好給你透明的情緒啊
每天染色的天空和短暫的季節
一直仰望的話 日落後的黑暗也不會害怕呦

我是透明人啊 想要更加透明
真的只希望這樣
有什麼是「不好的」實在很困難
對我而言不是簡單的事呦
想要用這隻手去一項一項確定
鮮明的種種

你生氣的時候 哭泣的時候 沒聲音的時候
想分開給你透明的情緒啊
每天染色的天空和短暫的季節
邊數邊拍手的話 就會馬上變新的呦

變得害羞的時候 生病的時候 花開的時候 以及枯萎的時候的話
就會變得混濁吧
今夜一直仰望著日落後的天空和尊貴的模樣
想著明天也要這麼幸福的啊
滿懷開心的期待再遇見你 再見
arrow
arrow
    全站熱搜
    創作者介紹
    創作者 repeat ❤️ 的頭像
    repeat ❤️

    旅行的記憶

    repeat ❤️ 發表在 痞客邦 留言(1) 人氣()